西野宮桂太の最近のブログ記事

メタ少年展、無事終了いたしました。
最終日は17時に撤収。で、13時を過ぎた辺りからなんかそわそわしてきました。

『あと4時間・・』『あと3時間半・・』

といった具合に。
やはり二週間もやると終わるのが段々寂しくなってくるものでした。
二週目あたりからお客さんもけっこう増えだしてきたのに、と。

今回の『少年』というテーマでは期間中色々考えてて、共通課題のキャンバス作品は他にも色々アイデアがあったけど、それはまた別の機会に取っておこうかと。

結局のところ少年期のトラウマや好み、衝撃、ノスタルジー、からは逃れられないんだなあと、自分やメンバーの作品を見ていてなんとなく感じました。

共通課題というフォーマット上で皆でキャンバスを提示したけど、よくよく見ていくとそれ以外の作品だって充分に『少年』だったと思う。

思うまま造ってカタチにしていったらそうなるのは必然だったのかもと。

長くなりましたが来ていただいたお客さん、友人、職場の方々、等々色々、感謝です。

打ち上げを楽しみにしています。

jpg
西野宮



meta-boy (2011年5月21日 02:22) | コメント(0) | トラックバック(0)
西野宮です。

7日に始まった『メタ少年展』もいよいよ折り返し地点に突入しようとしています。
先週の土曜日は大勢の方に来ていただいて盛り上がって大変ありがたい限りでした。

今週の土曜日もおそらくパーティー的なことをやると思われます。
オープニングパーティーは終わったのでただの『パーティー』になるかと思われます。
ワインも大量にあるので。

『折り返し地点打ち上げ』とでも申しましょうか。

まだ展示に来られていない方はこの機会に是非とも来ていただいたらなぁと思います。

作家メンバーもそろっていますし。

ギャラリーなどでのパーティーはただの飲み会と違い、『作家と確実に会うことが出来る場所』なので、もし興味のある作家や、その作家に聞きたいことや知りたいことがある方はこういう機会を是非とも生かして欲しいと考えています。
色々答えてくれると思います。
それによってその作家のバックボーンや見えなかった作品の背景などが見えてきて、より様々な見方で楽しめるかと思います。

夕方辺りからゆるく始まると思われますが、詳しいアナウンスは後日またツイッター上かこちらで出ると思われます。

週末は晴れるそうなので12人の少年達に会いに来てはいかがでしょうか。
パーティー.jpg
meta-boy (2011年5月13日 04:19) | コメント(0) | トラックバック(0)
西野宮です。梱包作業の半分ほどがやっとさっき終わりました。110504_053712.jpg
梱包作業という事務的な作業から目をそらしていたらもうこんな日になっていたのでゆうべ始めました。

僕以外にも立体出す人は、赤石君、たかくら君、tutoji君、がいるけど(他にいたかな?いたらすみません)多分みなそれぞれ素材もタイプも違うんでなかなか楽しめるんじゃないかと思います。

明日は都心に出るので宣伝用に小冊子を置いてこようと思います。

110504_053700.jpg

meta-boy (2011年5月 4日 05:44) | コメント(0) | トラックバック(0)
西野宮です。ついに開催まで10日を切ってしまいました。
なのにまだあまり始まる、という実感がまったく湧いてきません!
というのも立体をまったく梱包始めてないせいでしょう。

それと現実逃避するかのように細かい絵をボールペンでちまちまと描き進めたりしているせいかもしれません。

それと立体の置き場所というか置き方がイマイチまだイメージできていません。
置いてみないとわからないこととか、他の人との距離とか。
家では大きく見えても会場にもっていったら『あれ?ということも考えられるし。

一番の不安は会場に搬入してから設置までどのぐらい時間がかかるのか、ということです。

平面の方は大まかなシュミレーションが出来ていますが立体が上記に描いたようにぶっつけガチンコ状態で。

ともあれ赤帽に全部乗ることを(現時点でけっこうこれがかなり不安)祈りつつもうちょっとだけ作品増やそうと思います。

なにか写真載せようかと探してたら4年前の自分の部屋の写真があったので載せてみます。このころはまだ片付いてたなー。


noseru.jpg





meta-boy (2011年4月27日 00:10) | コメント(0) | トラックバック(0)
ここを見ていただいてる皆様、メンバーの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
展示メンバーの西野宮です。早川さんの紹介で誘いを受けました。

ここでは制作近況や展示への思いなどをつらつらと書いていこうかなと思っています。
とりあえず報告としては皆の共通課題『少年』は完成しました。
F10サイズ(530×455mm)です。
そこそこの大きさなので少々時間がかかりました。
この課題は主催者のtutojiさんよりの提案です。

けっこう悩んだ課題で、色々と昔のことを思い出したりキーワードを書き出したり探し物をしたり・・・となんとも妙な気分の日々が。

こういうブログとかって制作風景とか出るとなにかリアルタイム感というかそういう現場感が出るような気がするので作業場の写真(一部)でも載せてみます。

room.jpg



meta-boy (2011年4月14日 23:23) | コメント(0) | トラックバック(0)