2014年8月アーカイブ

ova_dm_s.jpg
吉祥寺の憧れのお店で個展をさせていただきますっ!
詳細はまた追ってなんですが、とりあえずこんなんやります的なスタイルー♪

オリジナルビデオアニメーションって好きなんですよ。
80年代アニメブームの中生まれた地上波では放送されないでビデオのみで流通してたアニメ。
OVA最初の作品は押井守監督の「ダロス」。1983年って僕が生まれた年に発表されてるんです。
僕はそのダロスを中学校の通学路に会ったビデオ屋で借りてみてましいた。
そのビデオ屋はOVAのラインナップが豊富で小さい頃から部屋にビデオデッキがあった僕は
親の会員カードを使ってOVAを借りてたんですねー。
なんでかわからないけど「Lily C.A.T」ってのがお気に入りでした。あとダロスかな。
それがOVAってのもよくわからずに見ていたような。
OVA特有の閉鎖感が好きだったなー一話完結ってのがより閉鎖感を持たせるのかも。


OVAってのはテレビでの放送コードがないのでエッチだったりグロかったり
過激な内容のアニメが多いんですよね。あと終末思考とSF、サイバーパンク。
メガゾーン23って作品が一番好きです、メガゾーン23の話になると長い!
今回の展示はメガゾーン23に影響された部分をドバドバ放出したいと思っています。

ビデオってメディアが完全に過去のものになったここ最近、
劣化してマスターテープもこの世に存在してない作品も少なく無いんじゃないかな。
あの四角くて今のDVDからすりゃ無駄にデカいメディアの中には
語り継がれることもない物語、主人公たちが沢山いるんですよねー
それ考えてると何か切ない。

ova_b_g_sss.jpg
インターネット以前の世界って僕ら一般人ってみんなモブ的存在(群衆)だったじゃないですか、
色んな人に自分を発信できるのって一握りだった。見ている世界以外存在しなかった。
それが今のSNSを眺めてると一人ひとりが自分の人生を生きててストーリーを積み重ねてる、
センテンスは短いけど多くの人に自己主張出来る世の中になった、まぁよく言われてることですが。
mixiとかFacebookの他人のページ見るとなんか、OVAの閉鎖感と似たような感じするんだよなー。
僕ら一人一人が作品としてアーカイブ化されてる感覚、それを覗き込める時代が今なんですねー。

まーそんなモヤモヤっとモヤモヤを書いてますが作品自体は楽しい作品になる予定なので
是非見に来てくださいー
一年に一回のファミカセ展の時しかお邪魔しないんですがとても気に入っているお店
吉祥寺の「メテオ」さんをお借りして展示しますので是非!
置いてある雑貨もすごい可愛いしファミコンもあるんで遊んでみてくだせーっ。

あっナイナイのANN終わるよ!悲しい!
わーわーゆーとりますっ!お時間です!さよならっ

tutoji (2014年8月25日 09:10) | コメント(0) | トラックバック(0)
ova_003_01_s.jpg
どーもお盆ですー。ちょい夏バテ気味ギミシェイクです。
先日山中湖へ私立恵比寿中学のファミリー遠足訳してファミえんへ行ってきました。
遠い、てか普通に遠足ですね。。
横浜からツアーバスで開場へ。社内では去年のファミえんのDVDをみんなで鑑賞しました。
会場近くではキララ祭りなる地元のお祭がやってました

若干曇り空ではありましたが綺麗な空気と広い空、富士山がデーンと見える良いロケーションでした。

2014-ttj-012.jpg
キララ祭りで何故か二丁ハロというゲイのアイドルさんが出てました。
それがまた大盛り上がりでした、前々からライブは見てみたいと思っていたけど
まさか山中湖で二丁ハロ見ることになるとは。。。
モー娘。とBiSの曲をカバーしてました。
最初はステージ前方にチラホラしかいなかったお客さんが
BiSのnerveがかかるとエビ中ファミリーがステージへ走って大盛り上がり!
やはりここ近年のアイドル界でのBiSの存在のデカかさに気が付きました。うん。
あの曲をよくあそこまでのアンセムに練りあげた研究員さん達に尊敬の意を!
それにしても二丁ハロ良かった!
ゲイだからってアイドルを諦めたくないというコンセプトが強烈で新鮮でした。
他のアイドルには無いコンセプトですね、頑張って欲しい!ノンケですが応援します笑

2014-ttj-013.jpg
ファミえんでは最前列でがっついて来ました!
ただ隣が元気な大学生、いわゆるピンチケというやつで。
ぁぃぁぃのパートになるとピョンピョン飛ぶ推しジャンプ通称マサイでして
すごい集中できなかったとこもあったのが残念!
楽しいしアピールしたいのもわかるけど程度を考えて欲しい。
禁止したらアイドル現場としての面白みがなくなるから禁止する必要はないけど、
何事も程度問題。周りに配慮して楽しめないのはファン失格だと思うよ!
にしても良いライブでした。
富士山バックにライブなんて乙でしたっ。
でも去年のファミえんとさいたまスーパーアリーナが良すぎたなーとも思ったりしたりしなかったり。。。
エビ中の良さを語りたい!ここに書くのは面倒くさい!うん!
でも、安本彩花ちゃんはやっぱすごいポテンシャル持ってるって再確認したよ。


チェコのDefucktoってHipHopグループのCDが欲しいんだけどどこにも売ってない。
めちゃかっこいいってかスチャダラっぽい。
ttj-063.jpg

そんなこんなで展示の絵を描いてます。
次回は「OVA」ってタイトルです、オリジナルビデオアニメーション。
テレビでは放映されないビデオテープで販売されてたオリジナルのアニメです。
あんま意味って考えてないんですが僕が一番好きな物が詰まってるのでOVAにしてみました!
まーその辺についてはまた言及してみようと思います~ではっ!

tutoji (2014年8月13日 16:48) | コメント(0) | トラックバック(0)

MTBlog50c2BetaInner

  • tutoji: ババァ!! more
  • 婆ッペこ: ん?このな more
  • tutoji: marie more
  • Marie: ゲルゲ大好 more
  • tutoji: モリーさん more