2010年2月アーカイブ

ttj-0235.jpg
やっと個展やれます。
一回学生時代にカフェで一人で展示したんだけど
今回はそんな感じではなくちゃんとやります。
作品たりなくてスカスカな展示にならないように残りの一ヶ月間がんばる。

vol.∞ってのはなんとなく!!沢山続けられる様に∞です。
場所は経堂駅から30秒のアンティークスタジオみのるです。
二階がいい雰囲気のカフェです。

tutoji展 vol.∞
2010,4,4(sun)-4,10(sat) 
@アンティークスタジオみのる 1F

open 11:00~ close 20:00[最終日 17:30]
※8日は18:30まで

二代目 「king of pop」 襲名披露パーティー
4/4 17:30~

構想の半分も実現できないかもだけど
「僕の現状がこんな感じだっ!!」って展示になります!!

どうぞ皆様!!遊びに来てね!!

tutoji (2010年2月26日 12:02) | コメント(3) | トラックバック(0)

書き直すのめんどいから普通に日記。
ナカゴーのホームページもいじらなきゃだけど少々お待ちモード。
体と頭が重くてボーーンってなるんだよね。季節の変り目だからでしょうか?
個展まであと1ヶ月だから気合入れなきゃ。って普通なことまた言ってますよ

春が近づいていますね。暖かいし日がのびた。
今年の花見はどこでやるかな~上野かな。
っうか花見って寒いんだよね。それ以外あんま記憶に無い。

ttj-0233.jpg
上野で買った3枚100円の謎のワッペン。
メッシュキャップか作業Gパンに張ろうと思う。

ttj-0234.jpg
チャコ先生がバリから帰ってきた。
お土産にサンバルとタマネギみたいなニンニク見たなのを買ってきてくれた。
タマネギみないなのは皮をむいてスライスして揚げて
サンバルとご飯にかけて食べます。これ美味しいんだ。

個展のDMを作ります。あ~体が重くて気力が出ないぜっ。

tutoji (2010年2月25日 01:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず
ナカゴー「リベンジャーズ・トラジディ」ご来場ありがとうございました。
出演者の皆様!スタッフの皆様お疲れ様でした。
ttj-0231.jpg
こないだの事箇条書きのコーナー。

mmaiと小中の同級生椎名ちゃんで。
ナカゴー見に行く。
二人とも楽しんでいた。
上野へ。謎のパンダステッカー三枚で100円。
三人でわける。
お茶したりmmaiと毎度いくタイレストランへ
帰りに喫茶ギャランでお茶。
様々なトーク。その瞬間宇宙で一番輝いていたトークだ!!

翌々日上野へ。
学生絵画コンクールへ。
たまたま専門の恩師に出会い児童絵画等について話す。
ここら辺はかなり色々考え中なのです。
何でいつの時代も同じ選考基準なんのかとひたすら疑問。
タッチが多重人格で確実に大人の手が入っていた作品はどうなんだ。
子供らしい絵が好きなんじゃない。面白い絵を描く子供が好きだ。
とかとかとか絵画教育を自分はどう考えているか恩師にトーク。
それは間違っていない!!と力強い言葉を貰う。
言葉足りないからこの辺はスルーで。
この国の美術教育はどんなかんじなんかなぁ。粉砕したい。

あぁ眠い近況箇条書き報告終了。
起きたら書き直し。

ttj-0232.jpg
お疲れ様でした!!

tutoji (2010年2月22日 07:26) | コメント(0) | トラックバック(0)
ttj-0229.jpg
やいやいや!!Tシャツ職人のtutojiだ!!(暗黒放送チックに)
あると思ってたデザインの元データが紛失した!!
探すより作ってしまえって事で10分で完成させた!!
個人的にパーカーにもしちゃうぞう!!
いい加減に販売したい!!ばら撒くのはもうおしまいだ!

ttj-0230.jpg
Tシャツは手もかかるしお金かかって大変なんだ!!
とか言っとく!!Tシャツ作りの環境が欲しい。
明日倉庫に無地Tシャツをとりに行って大急ぎで刷る!!
当日パンフも刷る!!入稿刷るものもある!!

今日今度個展させてもらうギャラリーでやっている展示へ行ってきた。
女子な作品だらけどズキュンドキュンだっ!!
愛まーさんの作品はやはり素晴らしい!!
思っていたより広かったのでまた作品を増やさなくてはなのだ!!
あせる!!DMも作らなきゃだし!!なんか売るものも置いてみたいし!!

あぁ寝よう。
youtubeでトップをねらえ!全話見れる。ガイナックスの公式だ!!
以上!!モンハンやってねる!!

tutoji (2010年2月14日 03:22) | コメント(0) | トラックバック(0)

右が表示されない。なんでだ。

僕だけだろうか?
って思ったら直っていた...。

今日は(12日)作業を中断して川崎のIMAXシアターへ行き
「アバター」を見てきました。
とっても画面が大きくて画像が鮮明!!
音はあまり気が行かなかったけどきっとすごんだろうなぁっと。

アバターは評判通りなかんじで面白かった。
3Dは想像していたよりびっくり要素が無かった。
飛び出まっせ~感なかったなぁ。
3Dだからなのか目が悪いのかわからないがなかなか
見たいところにピントが合わない。
なんていうか「これ見なさいっ」って強制されてる感じ?
字幕とだと眼球がきょろきょろです。
吹き替えでも一回みたいなぁ。

その内my3Dメガネとか出てくるんだろうなぁ。
ボーリングかよ。

スターウォーズとかET公開時ってこんな感じだったのかな?

載せる画像が無い!!適当にどーーーん。
ttj-0228.jpg
11日にもう一回メディア芸術祭へ。
特別功労賞の受賞者シンポジュウムを見に。
アニメ研究家の氷川竜介さんとりんたろう監督が
金田伊功さんの今までの仕事やひととなりについて話していた。
どんな内容だったかはどこかの素晴らしい人がきっとネット上に
書き起こしてくれるのでそれを見るといい。
書くのが面倒くさいくらい後々色々考えるとこが!
とってもいいお話をいい時期に聞けました。

僕が生まれた83年に幻魔大戦公開。
りんたろう監督で。クライマックスのシーンとか金田さん原画で。

エスパーをサイオニクスって読んだり
予知能力をプレコグニションって呼ぶあたりがワクワクする。
エンディングのキース・エマーソンもすごいいいなぁ。
今、金田さんを追いかけてる僕には今更なものがみんな新鮮。
クールジャパンとかスーパーフラットとかよくわからんが
金田エフェクトみるとゾクゾクするじゃん!!

りんたろう監督が金田さんを「とってもPOPな人だった」って言っていて
いいなぁ~すごい褒め言葉だなぁって思った。
映像やインタビューを見る限りすごいチャーミングな人。憧れちゃうなぁ。

こんど会ったら話す。頭いっぱい。
よくわからん駄文だっ!!だっふんだ!!
そして作業開始。

来週の水曜からついにナカゴー第8回本公演!!
リベンジャーズ・トラジディ!!

tutoji (2010年2月12日 11:16) | コメント(0) | トラックバック(0)
ttj-0227.jpg
世界一気分屋なあの人に
スマーッシュ!!

真っ赤な作品制作中。
カドミュウムレッドは微妙に黒ずんでいて酸化した血液みたいですよ!!

もう会うことが無いあの人に!!
スマーッシュ!!

木村卓球屋のホップ・ステップ・スマッシュコーナー。
松村邦彦のオールナイトニッポンでやっていたコーナー。

懐かしい。
ケロケロケロ!!ケーロヨ~ン♪
tutoji (2010年2月 9日 00:38) | コメント(4) | トラックバック(0)

ttj-0226.jpg
感動が覚めないうちにー。
メディア芸術祭へ行ってきたぁ。
金田伊功さんのブースではスクエニでの作品の絵コンテが。
そんなに量があったわけではないけどマジマジと見てきました。
金田さんの使っていたノートやら愛用品のテンプレートやらが。
メモ書きに「才能とは一瞬のキラメキだと思っていたが
最近は10年20年と同じように情熱を傾ける事が才能かと...」
見たいな文が展示されていて
おぉやめちゃいけない。逃げちゃいけないなぁとっ思った。
いつだって逃げちゃいけない、一回逃げたら逃げ癖がつく。

成功って単純にラッキーだなっと。
失敗からじゃなきゃ人間学べないよな。
逃げずにどーんっとぶち当たって思いっきり失敗してみればいい。
失敗を失敗と思えなくなったら終わりだ。

なんてわけのわからん事言っとる。

やっとスーパーフラットが理解できた。
今は金田エフェクトとパースで頭が一杯だ。
今更って言われちゃうけど、だって素晴らしいんだ。
モヤモヤが晴れる位エモーショナル。かっこいいなぁー
余計なこと考えずに終わったら考えよう。

あとメディア芸術祭行って感動したこと。
プレイステーション3で出ているナルトの格闘ゲーム。
-ナルト- ナルティメットストーム
あれは本当に素晴らしかった。
あったらいいのにが形になっていて驚いた。
勝ち負け抜いてヴィジュアルを楽しめる。エフェクトがカッコイイ!!
そしてヒット数が多くて爽快だっ!!
操作も簡単そうでそこもいい。
アニメをプレイする時代が来たのかと。
感動したのであった。って一年前のゲームかぁ...気がつくの遅い!!
時間があるときもう一回ぐらいふらっと行きたい。


本当に感想文が小学生並み(涙
言葉が足りない!!説明は苦手だ!!でも、色々感動したんだ!!
そんな情報弱者のblog。

tutoji (2010年2月 6日 03:37) | コメント(0) | トラックバック(0)

ttj-0224.jpg
ライトポートレイトピンク+スマルトブルー
この色のコントラストが泣けるくらい好きで。
特に乾く前の色がすごいキラメキで。
イエローオーカーの上にその色がザワザワっと乗っかっていると
より一層キラメキです。今一番絵が楽しいのぉ。
アニメの設定資料とかみながら色んな物をいただいて
噛み砕く暇なくポンポン作品に反映させて。いいのかな?こりゃ。

ttj-0225.jpg
ナカゴーのチビッコガールことサッコちゃんに
男梅キャンディーを教えてもらってから食べ狂っている。
一日二粒と決めている。塩分も等分も過そうだし。

文化庁メディア芸術祭へ行きたい。行かねば。
去年亡くなった金田伊功さんのコンテが見れるそうで、どうしても行きたい。
その他も興味あるからなぁ。
金田エフェクトな作品を描いてみたいっというか
あんな画期的な作品を作ってみたいなぁ。
機甲創世記モスピーダのオープニング凄まじい。
モスピーダのオープニングは小さい頃何故か持っていた
アニメカセットテープに入っていて意味もわからず聞いていた気がする。
僕が生まれた年のアニメだから見たこと無いよ。

tutoji (2010年2月 4日 02:04) | コメント(0) | トラックバック(0)

MTBlog50c2BetaInner

  • tutoji: ババァ!! more
  • 婆ッペこ: ん?このな more
  • tutoji: marie more
  • Marie: ゲルゲ大好 more
  • tutoji: モリーさん more